NEWS & TOPICS

猛暑日が続きます

2021.08.10

東京2020オリンピックが閉会し、24日パラリンピックが開会します。

1964年10月10日、東京オリンピックがが行われました。体育の日は、それを記念し、1966年に「スポーツに親しみ、健康な心身を培う日」として制定された国民の祝日です。私の小学校時代の運動会は10月で、朝夕は少し肌寒いので、体操服の上にカーディガンを羽織って登校したのを思い出します。
今日の気温、温暖低気圧の影響もあり、熊谷市では40度の予想で、体温を超える命に係わるほどの危険な暑さになると注意が呼びかけられています。改めて、お盆休みは部屋を涼しくして、読書に努めようと思いました。
私にとっての読書の楽しみは、新しい事実を知ることだけではなく、登場人物に自分を置き換えて、自分ならこうするなあそうならないなあと想像したり、主人公や作者の言葉に痛く共感して納得したりします。
最近読んだ佐藤愛子さんの「90歳。何がめでたい」の中で、いちいちうるさい世の中であるこの頃を、実話(ヴァイオリニスト高嶋ちさ子さんの子育てエピソードなど)をもとに語っており、日本がやたらギスギスしてきて小うるさく、住みにくくいちいちうるさく感じるようになった。とユーモアたっぷりに綴っています。そこに少し共感している私も年を重ねているのだと実感しました。

2号館駐車場のミニとうがんが大きくなりました。まもなく収穫?

IMG_4126

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

猛暑日が続きます PDF