NEWS & TOPICS

3学期始業式

2022.01.07

新年あけましておめでとうございます。

冬休みはみなさん、どんなふうに過ごしましたか?心と体を休めることはできましたか?あっという間に冬休みが終り、本日から3学期がスタートです。気持ちと体を切り替えましょう。

2022年の干支は寅年です。寅は十二支のひとつ、十二支の中で3番目に数えられます。“寅”は動物の“虎”に対応していますので、勇敢で争いごとにも強く、自信に満ち溢れる印象とされています。2022年は五黄の寅年とも言われ、干支と九星術の組み合わせの中でも、最も運気が強いとされています。過去の寅年には、次のような出来事がありました。

・バブル経済の始まり
・世界初の女性宇宙飛行士、誕生
・世界最長の吊り橋「明石海峡大橋」が開通
・人類初の有人衛星が達成
・オバマ大統領の誕生 など

過去をさかのぼっても、寅年には「初」や「新」という漢字がつくような出来事が多くありました。2022年も「何か新しいことが始まる年」になるかもしれません。新しいことに挑戦する年としては、最適な1年間になるでしょう。新型コロナが進化し続けて世界的に猛威を振るい、撲滅までの道のりが見えない中で、人と人との距離が離れて大声で笑ったり、感情を思いっきり表現するような機会が減ってしまいましたが、2022年は必ず変化が訪れて世の中が変わる年です。「笑う門には福来る」笑いを絶やさないこと、お互いに声を掛け合うことが大切です。私の今年のチャレンジは18000歩。健康に過ごすための歩数です。みなさんもぜひ何か目標を作り、チャレンジの年としてください。

3学期は次の学年や進路につなぐ大切な学期です。3年生にとっては卒業目前! 12年生にとっては進級に繋がる大切な3か月が始まります。困った時こそ助け合い、お互い様の精神で乗り切っていきたいものです。今日からいっしょにがんばりましょう!

E-eto_tora01_001-1536x1536

 

 

 

 

 

3学期始業式 PDF